遠隔授業に向けての準備 5・6限担当 外国語科・岡田 〈事前学習〉 事前学習としては以下の内容について学習しました。 (1) 読み書きのできる成人 (2) 安全な水を使うことのできない人々 (3) 5歳になる前に死亡する子供たち (4) 中学校に通うことのできる子供たち (5) 65歳まで生きることのできる人々 (6) JICAって何? (7) JICAのボランティアになる方法 (8) 中国の抱える問題 これらをもとに、当日の授業に臨みました。 〈授業の進行〉 ・ あいさつ(クラス紹介) ・ 飯牟礼隊員の体験談(レジュメ・パワーポイントの資料に基づいて) ・ 質疑応答 ・ 小鷹隊員の体験談 (デジカメ写真に基づいて) ・ 質疑応答 ・ お礼の言葉 〈授業の様子〉 事前に世界の抱えている問題について調べました。TV授業の前はそれらの問題と中国という国が結びつかないようでしたが、隊員の方の目から見た中国を語ってもらうことでそれぞれの中にあった「急速に発展している中国」というイメージが大きく変わり、貧富の差や、環境問題など様々な側面に目が向き始めました。 隊員の方々の熱意のあるお話と、画像データに生徒たちはしきりに目を輝かせ耳を傾けていました。将来の学問や、職業の選択に大いに参考になったのではないでしょうか。 〈今後の課題〉 このクラスは90分授業が確保できたため、じっくり2名の隊員から貴重なお話を伺うことができました。ただ、そのお話を受けいろいろな質問が出始めた頃に時間切れになってしまったことが残念でした。次回チャンスがあれば、もっと意見交換の時間を取ることができればと思います。 |